9月02

壁に木材の端材を貼りつけてアクセントに!!DIYチャレンジ

壁 木貼り

今回、チャレンジしたのDIYは「壁に木材の端材を貼りつけてアクセントに!!」です。
まだ新築して1年足らずなので、奥さんに反対されながらのチャレンジとなりましたww

使用した木材の端材はこんな感じ↓↓

木材 端材

木材の種類は
ウォールナット、チーク、タモ神代、ニレ、ニレ神代、バーチ、サクラ、レッドシダー、ミズナラ、メープル、ホオ

木材屋さんで、ごちゃっとなっているのを安く売ってもらったり、家具職人さんから木材を売ってもらった時にもらったオマケなどを使用しています。

木材 端材 壁貼り

貼る場所はあらかじめ決めていたので、壁をキレイに拭いて、仮組みした形に、木材端材を両面テープでひたすら貼っていく。

壁 木材 端材 貼り 途中経過

 

壁 木材 端材 貼り 途中経過3

 

壁 木材 端材 貼り ひとまず完成

こんな感じでひとまず完成です。
壁一面にやりたい気持ちもあったのですが、予算が許しませんでした。
まともに木材を購入していくとなると、いい感じの出費になりそうです。

それでも、真っ白のクロスだけで過ごしていた時に比べて、とても良いアクセントになりました。
これで仕事もはかどることを期待!ww

今回使った予算は6000円くらいでした。

追記
こういう壁に木を貼るのは、『積み木張り』とかいうのだそうです。

Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
8月09

やたら安いインテリア販売のサイト見つけたんだけど・・・詐欺か!?

furnitureshopjapan

d-BodhiのFERUM COLLECTIONって検索すると出てきたやたらと安くインテリア・家具を販売するサイト「Furnitureshopjapan」。
テンションあがってみてたけど、ふとなんか怪しい気が。

歓迎!?(中国っぽい!!)
furnitureshopjapan

数年前、ヤフオクで服買ったら中国から偽ブランド品が届いたことがあるので、中国からはものを買いたくないぞ!
安さに心奪われて気にしてなかったけど、普通にみたらサイトのデザインもなんか中国っぽい。

会社概要を見てみると

株式会社Furnitureshopjapan.com
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-6-1 丸の内センタービルディング7F
店舗運営責任者:Furnitureshopjapan.com(商品センター(EC部門))
古物許可証 東京都公安委員会 第301049904375号
【TEL】03-5533-0561

これを検索してみると、

あれっ大黒屋!?
住所と電話番号、古物商許可証の番号は大黒屋!
大黒屋は関係ないよね?

これは、社名だけ変えてあとコピペしてんのか!?

whois情報検索してみたら

Registrant Name:li hao
Registrant Organization:li hao
Registrant Street:fuzhoucangshanqu158hao
Registrant City:fuzhou
Registrant State/Province:Fujian
Registrant Postal Code:350000
Registrant Country:China
Registrant Phone:+86.0591 5894452
Registrant Phone Ext:
Registrant Fax:+86.0591 5894452
Registrant Email:asd1073067088@qq.com

全然大黒屋関係ない・・・
やっぱり中国。
Fujianってのは福建省。
こまかいところの住所(fuzhoucangshanqu158hao)検索してみたら、いろんなブランドサイトが出てきた。
いろいろ検索していったら知恵袋や掲示板で被害に遭われている方の相談もありました。
詐欺サイトのようですね。
知らないサイトで買い物するときは、一度会社概要などを調べてからじゃないと購入できない。
このサイトも同じ詐欺サイトのようです。→http://www.oosakashoesjp.org/

asd1073067088@qq.com」で検索してみると、
findsedan.com
webguidepoker.com
ispafrika.com
airliquideapp.com
axora-promotion.com
melodymakerssc.com
…….
などたくさんのドメインを持っているようです。

にしても、安さにつられて買うところだったなぁ!
気をつけようっと。

Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
7月30

アメリカの新築住宅の平均床面積と平均販売価格推移 アメリカの住宅は安い!?

2013年、アメリカの新築戸建の平均延床面積は245平米と過去最高を記録した。
一部富裕層が建てたメガハウスが平均延床面積を押し上げている。

アメリカ 新築住宅の平均床面積推移

メガハウスとは、床面積278m2以上
寝室は4部屋以上、浴室は3つ以上ある住宅のこと。

気になるメガハウスのお値段は、土地込みで最低でも4000万円以上で、ニューヨークなど東海岸だと5000万円近くになるそうです。
広さの割には安いように感じますが、アメリカでは高級物件だそうです。
日本に比べたら割安ですよね。
それでも、新築価格は上昇し続けているそうです。
2008年の住宅バブル崩壊前よりもすでに住宅価格は高くなっています。

アメリカ 新築住宅販売価格推移

一部の富裕層が価格の高い家を建てて、全体の価格が上昇していて一般庶民は厳しいようです。
2013年に住宅価格を抑えるために安い家に引っ越した割合は8.4%もいるというデータも。
日本の100円ショップのような1ドルショップには年収300万円以下の人が多く通っているとのこと。
1ドルショップのトップ3企業だけで過去10年間に1万店も店舗を増やしているとか(WSJより)。

それでも、日本よりも安く豪華な家を買えるアメリカっていいなぁ。と思う。
日本が高すぎるんですよね・・・

Tags: ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
7月05

端材で自作iPhoneケースを作ってみた!

木材の端材で簡単に自作iPhoneのケースを作ってみました。

完成品はこんな感じ。
木材端材で自作iPhoneケース 完成

用意したものは、

  • 木材の端材
  • プラスチックのiPhoneケース
  • 接着剤

木の端材は↓↓
木材 端材 ウォールナット サクラ メープル
木材は、ウォールナット、サクラ、メープルの端材。
木材屋さんで端材100g 100円っていう量り売りをやっていたので、何かに使えると思い買ってみたもの。

iPhoneケースはもともと使っていたものを使い回し。

simplism iphone ケース 布
画像左のiPhoneケースだったんですけど、布がボロボロになったので布だけ排除。
↓↓のようになりました!
自作iPhoneケース

基本、ケースにに木材端材を貼っただけです。

自作iPhoneケース 制作工程

  1. 木を接着剤でケースの大きさに合わせて板にする。
  2.  ケースと作った板を接着剤でくっつける。
    木のiPhoneケースを自作
  3. ケースに合わせて板の四つ角をのこぎりで切断
    木のiPhoneケース
  4. カメラの穴が塞がっているので、インパクトドライバで穴あけ。
    iPhoneケース カメラ穴 穴あけ
  5. 最後に艶消し透明ニスを2度塗りして完成!
    木材端材で自作iPhoneケース 完成

行き当たりばったりで作ってみた割にはうまくいったんじゃないでしょうか!
製作費用は、200円くらい(?)。
(内訳は、接着剤、ニスは以前購入したものを使い回しだったので、使用分だけを入れて100円。木の端材は100円くらい。適当すぎ?ww)

反省点
もう少し薄い端材を買ってくればよかった!
iPhone持った感覚が、昔のiPhoneを持っているみたいに厚みを感じてしまう。
難しいですね!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
6月21

【動画】大鉋の威力すげぇ!!

削ろう会 大鉋

第29回全国削ろう会 清水大会より 大鉋

削ろう会とは、台鉋を使って、出来るだけ薄く、出来るだけ幅広く、出来るだけ長い、鉋屑を出そうという集い。

こんなに薄くキレイにできちゃうんですね!!職人さんってスゴイ!!
これだけの鉋にするのに、どのくらいの労力とお金が注がれたのか気になります!!

Tags:

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
5月27

SPF2×6材で机を作りました。

2×6材を4枚をボンドと木材で固定して、脚を金具で取り付けるっていう簡単なも机を作ってみた。

tsukue2014

使用した木材は、近所の新築工事をしている大工さんと話しかけて捨てちゃう建築資材もらったもの。
SPF2×6の2m~3mを15本くらいと4×4材 スプルースとイエローシダーをいただきました。

ただでさえ、部屋の片隅がこんな感じになっているのに。。。
部屋の木材

これは、何か作らねば!!(奥さんに怒られる!!!ww)
ということで、簡単に机を作ってみました。

かかった費用

  • 木材はタダ。(気持ちとして缶コーヒーとお茶を数缶差し入れました。)
  • 塗料はオスモカラーのオーク(ホームセンターで安くなってました!!)
  • 脚はワトコのエボニー(昨年買った残り。)
  • 脚の取り付けに使用したL字金具約1000円。

机のサイズ

  • 天板:2000mm × 640mm × 38mm
  • 脚の長さ:800mm

製作日数は2週間。
2013年にこれまた簡単に作った机のサイズに合わせています。

でも、外で冬の間雪に埋もれていたこともあって、木材は歪みが多くなっちゃって天板はボコボコ。
どうやって平らにするのかわからなかったのですが、とりあえず鉋がけに挑戦したかったこともあって、カンナを購入。(900円くらいのカンナ)
初鉋がけに挑戦!
楽しかったけど、体力使いますね。
めちゃくちゃ汗かきました。
一応、平らにもなったのでよかったです。

kanna

個人で使用するものなので、これで十分!
天板の歪み↓↓
tsukue2014b

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
5月21

雪の重みで壊れたウッドフェンスに修復と強化

昨年作ったウッドフェンス
一冬で修復を迫られました・・・
基礎的な部分はしっかりつくったので、なんともなかったのですが、下の写真の部分が折れました・・・

フェンスの壊れた部分

よくみてみると、折れたのは、ビスがほとんどだったので、引っこ抜いて改めてビスを打ち直して修復完了。
それでも、40本ほどあったので一苦労でした。

ラッキーなことに、近くの建築現場から廃材(といっても使われなかった余った木材)をいただける機会があり、それを使ってウッドフェンスの強化を施しました。

ウッドフェンス強化

これもフェンス全体だったので、18m以上も2×4材が必要になりました。
2×6材を大量にもらっていたので、それを丸のこで縦に切って2×4材サイズにしてウッドフェンス強化に使えました。
「インパクトドライバーって何!?」っていう昨年の状態から少し成長した気がしましたww
かなり節約できちゃいました。

本当は昨年ここまでやってしまおうと思っていたのですが、予算上と雪に対する心構えが甘かったことと、面倒くさいって気持ちに負けてやらなかったんですよね。
(面倒くさい!ってのが一番強かったかもww他は言い訳でしたww)
結果、もらった木材で強化できたので、節約になりましたが、作業量は増えちゃいました。

今回のウッドフェンス強化にかかった予算は、木と木を固定する金具とビスの購入で900円。
かかった時間:修復、色塗りと木材カット、取り付けで実質8時間程度。

今年もいろいろとエクステリアを充実させようと思っているので、この教訓は活かさねば!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
4月29

玄関 階段前ステップを乱張りで作ってみた!!

我が家の玄関周辺は砂利をひいてあるだけなので、玄関前だけでも少しでも素敵にしようと、玄関の階段手前に乱張りストーンでステップを作ってみた!(ステップいうのかわからないけどw)

いきなり完成写真です。

玄関 乱張り ステップ

写真撮ってたのに、どっかいっちゃいました・・・

玄関 乱張り ステップ

作業工程

  1. レンガで枠を作って、砂を3cm敷き詰めて叩き込む。
  2. 乱張りストーンの配置を確認。
  3. センスがなさすぎて、うまく配置決まらず。
  4. ごまかすために、洗面台の造作するときにもらったタイルのサンプルを埋め込んでごまかしましたww
  5. 配置が決まってから、モルタルを練って隙間を埋めて、余計なところについたモルタルをふき取って放置!完成!!

こう見ると、簡単にできちゃった感ありますが、実際は4,5日かかってしまいました・・・

かかった費用

  • 乱張りストーン(ジョイフルAK)・・・1セット1280円 ×2セット
  • モルタル・・・1袋20kg 450円 ×2袋
  • 砂・・・1袋20kg 400円 × 2袋
  • レンガ・・・1つ210円 × 11個

合計 6570円

乱張りストーンは厚さがバラバラなので、調整するのが大変。

うまくできたかとおもったんですが、雨降ると水溜まりができちゃうような完成度ですが、おおむね満足ww

何年後かに、これを壊してまた再チャレンジしたいと思います!!たぶん、きっと。。。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
4月25

2015年から住宅の固定資産税・都市計画税の負担増 年5000円程度

家崩壊

建築資材の価格高騰や工事費の上昇を踏まえて総務省は、住宅の税額の基準になる「住宅家屋の資産価値」を高く見積もることにした。
関係してくる税は「固定資産税」と「都市計画税」。

  • 固定資産税の税率は、評価額の1.4%。(固定資産税は、新築の場合3年間は税率は半分になる措置がある。)
  • 都市計画税の税率は、評価額の0.3%。(市町村によって課税されない場合もある!)

評価額は3年ごとに見直され、新基準は2015年1月1日からとなる。
土地の評価は2014年秋に見直す。

住宅家屋の評価額は2013年夏時点の実勢価格がもとになる。

  • 東京23区での鉄筋コンクリート住宅の評価額は4割高くなる。
  • 外壁材のサイディングは2割高くなる。
  • スレート屋根は32%、外壁は18%、鉄筋コンクリート基礎は16%高くなる。

これによって、

例)東京都が標準モデルとしている木造2階建て、延べ床97.7m2の住宅を東京23区に新築した場合

評価額 約687万円から、約732万円になる。
固定資産税と都市計画税は合わせて税率1%(新築3年間)なので、年間4500円の負担増となる。

鉄筋コンクリートの方が評価額の引き上げが大きいため、マンションなどは税負担がもっと大きくなる。

古くなるにつれて評価額が下がっていく既存住宅、評価額が下がにくくなるため固定資産税と都市計画税も下がりにくくなる。
(既存住宅は今までの税額を上回って課税しないことになっているので、税負担が重たくなることはないが、下がる予定だった税金が同じ額になるかもしれない。2012年度の課税対象は約3900万棟)

昨年から電気代は約2割上がって、今年4月には消費税8%になって、さらに固定資産税・都市計画税も負担増。
しかも、来年10月には消費税10%に上がる予定。
未確定だけど、北海道電力は再値上げ!とか言っているし・・・
多少稼ぎが増えても負担は増える一方。
個人的には、今年から子供の保育料も増えたし、家計は厳しくなってる!!

負担増やすばっかりで、こういうニュースを見ない時がない・・・↓↓

津山市が固定資産税など過徴収 26棟、538万円還付へ
津山市は15日、市内の事業所、店舗など26棟の固定資産税と都市計画税を過徴収していたと発表した。所有者の16個人・法人に対し、市は地方税法と市の規定に基づき、2004年度から10年間分の過徴収額と利息計約538万円を5月中に還付する。
市によると、「鉄骨造」の建物を当時の担当者が「鉄筋コンクリート造」や「鉄骨鉄筋コンクリート造」と誤って登録したため、課税ミスが生じた。最も古い建物では1967年以降、46年間にわたり過徴収していた。還付できない過徴収額は約40万円に上るとみられる。
昨年12月に真庭市で固定資産税の過徴収が発覚したのを受け、津山市内全ての非木造建物約2万1千棟を調査した結果、判明した。
記者会見した政岡大介・市財政部参与は「申し訳ない。チェック体制を強化し、再発防止に努める」と陳謝した。
(2014/4/15 21:43)山陽新聞

大分県豊後大野市で固定資産税など市職員が横領
大分県豊後大野市は18日、市民から徴収した固定資産税や水道代金を横領したとして、犬飼支所総務市民係の男の主任(36)を17日付で懲戒免職処分にしたことを発表した。橋本祐輔市長は告訴を検討するほか、市長の月給を3カ月10分の1減らす方針を示した。
市によると、職員は2008年5月から11年8月にかけて8回にわたり、1世帯から徴収した計40万6610円を横領した。
今年3月、滞納を指摘され税務課の窓口を訪れた市民が、男性から受け取った領収書を提出して発覚。ゴルフやボウリングなどの遊興費に使ったことを認めたという。本人が全額弁済したが、市は刑事告訴を検討している。

税金とるなら、ちゃんとやってほしいですよ!

Tags: , ,

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
2月20

ロシアでは雪の上にアスファルトをひくのが当たり前!?

ロシアで驚愕の舗装工事が行われているとのこと!!

ロシアでは、雪の上に舗装工事するのが当たり前!?
なぜロシア人は除雪せず雪の上を舗装するの? | GIZMODE

ロシア 雪の上にアスファルト

ロシア 雪の上にアスファルト

ロシア 雪の上にアスファルト工事

ロシア 雪の上にアスファルト舗装
元記事:snow has fallen? high time to lay asphalt! ENGLISH RUSSIA

雪の上にアスファルトをひいても大丈夫なもんなんでしょうかね・・・
雪溶けたらボコボコになっちゃったりしそうですけど。
もし、日本で雪の上にアスファルトひいてたら税金の無駄遣いだ!って騒がれそうですけど。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS
 Page 1 of 16  1  2  3  4  5 » ...  Last »